2011/09/17

第5回「ふわゆる上映会」

第5回「ふわゆる上映会
2011.10.1 土 19:00- 
こすみ図書 (墨田区向島5-48-4)
参加費:カンパ制

*【必ず】事前予約が必要です。下記連絡先に「お名前」「メールアドレス」をご連絡ください。
*開場は上映の30分前からになります。
*上映は、初演作品の上映となります。

問合・申込:nudo.engeki■gmail.com(担当:よこた)■を@に変えてください



「ふわゆる上映会」
週末に友達と集まって、ご飯を食べる。そういう習慣が僕にはあって、今でもおばあちゃんちで毎週、ご飯を食べています。
戦後すぐは、個人の部屋なんてなかったし、長屋で共同生活なんて当たり前だったと思います。僕は落語家の大部屋とかに憧れていて、そういう雰囲気ってとても素敵です。
こすみ図書のある鳩の街通り商店街は、そんな雰囲気のある場所です。商店街が廃れ、下町に活気がなくなってしまった今、東京じゃあもうほとんど見られなくなりました。土くさいと思われがちですが、やっぱり僕はこういう一から作っていく感じを大切にしたいです。
そういう雰囲気を大事に、みんなで楽しく集まる会。それがふわゆる上映会です。
主催者:よこたたかお

URL : http://kosumitosyo.blogspot.com/
twitter : kosumitosyo

2011/09/04

第2回こどもの本の読書会

<ニュース!>
10月22日(土)に向島・鳩の街商店街を中心に開催される「ふるほん日和」に、
こひつじ+こすみの参加決定! こすみ図書にブックツリーと紙芝居がやってきます。




向島こひつじ書房+こすみ図書presents

こども読書


♪参加者随時募集中♪


懐かしい本、読みそびれていた本。
隅田川界隈のスポットでみんなでお茶をのみながらおしゃべりしましょう!
本を変えながら月1回土曜の午後に開催予定です。
当日までに題材の本を読んできて、感想を話します。
本を持ってお集まりください。



◆定員:6名
◆参加費:300円(お茶とお菓子付)※お店で開催の場合は実費
◆要申込:booksheepbook@gmail.com (担当:昆野、宮)
◆氏名・年齢・連絡先・好きな子どもの本をご連絡ください。


<第2回は星の王子さま!>
シリーズの好きな1冊を持ってみんなと紹介しあいましょう。
2011.9.17(土)
13:00-15:00
場所:墨田聖書教会(墨田区墨田3-19-4)
カンパ:300からお願いします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は星の王子さま
みなさま一度は読んだことがあるのではないでしょうか。
私は小学校高学年の頃に読んだきりでした。
今回読みなおしてみると、大人にこそ読んでほしいこどもの本、と再確認しました。

有名な、「たいせつなことは目に見えない」
「あの花のために暇つぶしをしたからだよ」

今になってまた別の感動をもって心にしみます
空想上の王子さまになぞらえた、抽象的な文章ではありますが、
読む人それぞれの経験にいろんなかたちでこたえてくれます。
訳もいろいろありますね。

ちなみに
次回は10/29(土)13:00-15:00 こすみ図書にて『モモ
です。
こちらも、読んだ方は多いと思います。
読みなおして、大人の感想を話し合いましょう。

10月はこすみ図書での本のイベントがたくさんです。
こすみ図書のある「鳩の街通り商店街」で「ふるほん日和」があるからです!
ふるほん日和当日の10/22はこすみ図書に本の交換場所「ブックツリー」が登場します。
さらに、こすみ図書にて紙芝居を14:00.16;00の二回おこないます。
はとのまちでの本の祭典をお楽しみくださいませー